とある若者のお安い濃密旅行記

学生でもできる旅行のすすめ 「旅は高くて出来ない」を「安くてもいい旅が出来た」に変えてみよう。

【名寄】よろーなでレンタサイクルを借りてみた 前編

よく「北海道でレンタカーを借りずに観光をすることは致命的である」と耳にするが、私は3割くらいは間違っていると思う。
(7割はホント。絶対あった方が楽)

1人旅だということもあり、車を使うと金銭的にキツイので18きっぷを使って移動しているのだが、やはり電車が少なすぎる。何か別の移動手段も欲しいところだ。

お手軽移動手段......…………自転車!

名寄市では、名寄駅から徒歩1分のところにある「駅前交流プラザ『よろーな』」でレンタサイクルの貸し出しを行っている。

今回は、よろーなのレンタサイクルの紹介と私が実際に行ったルートを紹介しよう。

レンタルサイクルの詳細

よろーなで貸し出している自転車の種類は、

1. ママチャリ      1日300円
  2. 電動自転車      1日500円
  3. スポーツサイクル   1日1500円

の3つ。

これにヘルメットが無料で借りられる。

利用時間は9:00~17:00。最終貸し出しは16:00
返却の遅延は、1時間につき100円の追加料金がかかる。
日をまたぐ貸し出しについては要相談とのこと。

個人的には、宗谷本線の日進駅~風連駅の間に目的地があるのならママチャリor電動でいいと思う。

名寄市街は、坂が少なく走りやすいためだ。

一方で、智恵文・美深方面や朱鞠内湖へは、スポーツサイクルの方をオススメする。

日進~智恵文の途中にがあり、まあまあ登る必要がある。
スポーツタイプだと心強い。

ちなみにスポーツタイプは、クロスかロードかを選択できる。
料金に差はない。f:id:DORAYAKIKUN:20210902175620j:plainf:id:DORAYAKIKUN:20210902175632j:plain
私は、ロードに乗ったが、きちんと整備されていて快適だった。

是非ご参考に。名寄市のHP↓

www.city.nayoro.lg.jp

私のサイクリングルート

私は、名寄~美深で宗谷本線の秘境駅を中心にを訪れた。

朝9時半によろーなを出発。駅前通りを北に進み、名寄川を渡ると名寄市街を離れる。
車どおりが少ない広い道をで名寄駅から一つ隣の日進駅へ

大体15分くらいで日進駅に到着。
駅前には現在は休業中だが、ゲストハウスがあった。

その後、智恵文駅方面へ移動を開始。
基本的には森の中。

少しすると、天塩川を渡る。
どうやら私が訪れたときは雨量がかなり少なかったらしく、水位が低かったようだ。

天塩川の語源は、アイヌ語の「テッシオペッ」
簗のような岩が多い川という意味である。
この岩は確かに簗と言われれば簗に見えてきたかも

天塩川を渡るとまた畑を突っ切る道になる。
智恵文市街の交差点を右に曲がると智恵文の駅前通りにつながる。
ただ、交差点から智恵文駅までは2.5km。地味に遠いね

もう一回天塩川を渡ると、、、

智恵文駅に到着!

中は、こんな感じ。
正直、奥のトイレ(?)の臭いに一瞬KOさせられた。笑

名寄方面を望む。

写真はないけど、後日電車で通ったときに智恵文から高校生が何人か乗り込んできた時は驚いた。

智恵文の駅前通りを左に向かうと2021年3月に廃駅となった北星駅跡へ行くことが出来る。

おおよそ2km。場所は智恵文より名寄側であるが、陸路で行くには橋がないため、智恵文を経由しなくてはいけない。

北星駅跡。ホームはもう残っていない。

北星駅舎。
いつ倒壊してもおかしくなさそうなので中に入ることはやめておくのが賢明だろう。

北星駅前、一応家は数軒あるようだ。

その後美深方面へ進んでいくのだが、その様子は後編で。